ブログ

今こそ!恋活の時代!!

おはようございます(^^)/
一般社団法人ライト婚活&婚活パートナーの高橋美樹です♪

皆さん、「生涯未婚率」のパーセントって知っていますか?
私は先日、新聞を見ていて初めて知りました。
50歳になった時点で未婚である比率を「生涯未婚率」と呼びますが、この生涯未婚率が急速に高まっているようなのです。

国勢調査(総務省統計局)によれば、1980年~2000年の20年間でなんと5倍以上に増えているのです。また、男女の生涯未婚率は1990年で逆転して男性が上回り、2005年時点では男性が15.6%と、女性の7.2%の2倍以上の結果です。
さらに今後30年の見通しではさらに増えると推計されており、将来には2~3人に1人が生涯未婚になるという可能性も。

未婚が増える=人口の減少
子供を生むには年齢も重要視されますね。

なので、今こそ!恋活の時代だと私は思のです。20代の若い世代に恋愛の素晴らしさを知ってもらい、結婚願望を持ってもらいたい!! 強い願望があれば、殆どの人は結婚できます。
口では「婚活中」と言っていても、願望を持たずに婚活していたんでは、行先を告げずにタクシーに乗るようなもの。そこで、今こそ!恋活の時代だと思うのです。二度言いました(笑)

恋活パーティー進行で思った事

おはようございます(^^)/
一般社団法人ライト婚活&婚活パートナーの高橋美樹です♪
婚活レポートの欄で、昨日の恋活パーティーの様子を更新しました。気になる方は
こちらをタッチしてください

様々なパーティーを毎月企画していますが、婚活パーティー、恋活パーティー共、大成功に終われたか?どうかは、会の運営仕方にも大きく左右されますが、何と言っても、顔ぶれなのかな?と思います。どんなに盛り上がっても内心残念(*_*)と思う顔ぶれだと、次回の参加人数は減ります。如実に現れます。特に、ライト婚活主催のパーティーは、どんな方が参加するのかは当日まで、我々も分からないので、受付でドキドキしながらご参加の方をお待ちします。
そんな昨日は、男性5名ともがそれぞれ個性があり、カラーも違い素敵な方が多かった。
ご参加下さった女性は楽しかったのではないかな?と想像しながら、会を進行して行きました。

今が一番若い時!

おはようございます(^^)/一般社団法人ライト婚活&婚活パートナーの高橋美樹です♪
婚活業に携わるようになって5年が経ちました。当時20代だった子が30代に突入しました。結婚して子供さんが授かった方、婚活を継続中の方、諦めた方、婚活を始めた方etc 様々です。
ただ一つ言える事は、みんな5才歳がプラスされたという事。20代の頃は自分の30代・40代って中々想像できないものですよね($・・)/~~~
ところがです。恐ろしい事に歳を食うのはあっという間です。年だけは取り戻せないものなのです。

5年先には、今の事を「あぁ、若かったなぁ。」と思うのかも。
当たり前ですが、「今が自分の人生で一番若い時」です。5年後、後悔しない自分でいられる為に、今を頑張りたいものです。

20/30代の恋愛を考える

おはようございます(^^)/
一般社団法人ライト婚活&婚活パートナーの高橋美樹です♪

ある調査で20歳~39歳の男女800名を対象に「20代・30代の恋愛・結婚に関する調査」を実施ところ

未婚者の結婚願望について、結婚願望が「ある」と回答した人は58.5%
性別では男性の方が「結婚願望はない」とした割合が女性と比べて10pt近い差がある結果に。
20代・30代の男性の結婚願望はない理由、半数以上が「恋愛自体が面倒・興味がない
とのことらしいです。
私もつい先日までは、今時の若者は恋愛願望がないよなぁ。と思っていましたが、先月開催した公務員限定の恋活パーティーではあっという間に20名近い女の子達からのお申込みを頂き「そうか!今は条件優先の時代で、条件が合えば恋愛してみたい!という気持ちはあるんだ!」という事を感じました。
何も公務員好きの女子ばかりではない筈。様々なジャンルの恋活パーティーを開催出来るようになればいいなぁ~。夢は膨らみます(^^)/

結婚はするべきか?

おはようございます(^^)/一般社団法人ライト婚活&婚活パートナーの高橋美樹です♪

「結婚はするべきか?」さて、20代の若者たちは結婚についてどう感じているのでしょう。私には20代の娘がいます。その娘を見ていて思うのは、昔と違って結婚への焦り?みたいなものが少ないんだな~。という事。でも「子供は欲しい」と口にしてます。って事はいつかはしてくれるんだろう。と眺めています(笑)

「結婚ばかりが全てではない」とは思います。ただ、失敗してもいいから、一度は結婚して欲しい!と子供達には願います。社会経験だけでは得られないものが「結婚」にはあると思うからです。

人の成長に一役買ってくれるのも「結婚生活」勉強しただけでは手に入れられない「経験」が付くのが「結婚」だと私は思っています。

恋活と婚活の違いは?


おはようございます(^^)/
一般社団法人ライト婚活&婚活パートナーの高橋美樹です♪
さて
恋活と婚活の違いってなんでしょう? 1番の違いは、目指すゴールが結婚であるか、そうでないかではないでしょうか。「婚活」では性格・経済力・家族構成なども重視されます。条件が多い分、「婚活」の方がじっくりと時間をかけて行われるイメージ。一方、「恋活」の方は、条件は二の次。フィーリングや会話、好みのタイプが重視されるイメージがありますね。

いきなり「婚活」のハードルは高いと感じる方はまずは「恋活」からスタートしてみてはいかがでしょうか(^^)/<恋愛をしてみる>これとっても大切な事です。

今週末のハイステイタスパーティーは、<恋活パーティー>です❦まだまだ定員に枠がございますので、気になる方は是非!!勇気を持って一歩踏み出しましょ♪
恋活を経験して、そろそろ婚活を!と思ったら、婚活パートナーへどうぞ\(^o^)/

30代お茶コンパーティー♬

おはようございます(^^)/
一般社団法人ライト婚活&婚活パートナーの高橋美樹です♬
私は一般社団法人ライト婚活の他に、婚活パートナーという屋号で結婚紹介所も経営しています。
昨日は、その婚活パートナーでの企画の<30代限定のお茶コン>が開催されました。
開催場所は、盛岡市本宮にある、カフェビクトリアお洒落なカフェでした。
開催人数は、男性8名・女性7名と、丁度良い人数で、ゲームあり、フリータイムあり。の楽しいパーティーでした。

実は、同日時間差で50代対象のパーティーもあり、そちらをお手伝いしてから、30代パーティーへと向かいましたので、「流石は30代。若いな~~」という印象でしたねぇ。
今週末は、恋活パーティーが開催されます。男性参加条件は年収400万以上or公務員or団体職員の39歳まで。女性参加条件は社会人の35歳までとなっております♪こちらも楽しいパーティーとなりますよう、頑張ります。まだまだ人数枠ございますので、ご連絡をお待ちしております(^^)/

恋活の勧め♬

おはようございます(^^)/
一般社団法人ライト婚活の高橋美樹です♬

今日から、ブログをスタート致します。よろしくお願い致します(^^)/

さて、本日は<恋活の勧め>について♪

昨今、若い世代の婚活離れと言われていますね。
その昔、私が20代の頃は、「24歳までには結婚しないと売れ残り」と、どの女子も思ったもので、社会に出ると結婚相手を自然と探していたものでした。漏れなく、私もギリギリセーフ23歳で結婚しました。

ところが、ここ20年前くらいからは、そんな風潮も段々と薄れて来ました。この要因は、「女性の社会進出にある」と思われます。女性も経済的に自立をすると、あまり結婚に目が向かなくなってくるようです。確かに、今は専業主婦って珍しいですもんね。

今時の20代男女に「結婚!結婚!」と周りが騒いでも「なんのこっちゃ?結婚の何がいいの?」なんて言われてしまいそうです(*'▽')

そんな時代だからこそ!<恋活をお勧めします!!>まずは、恋愛をしてみる。
異性を好きになり、実際お付き合いをしてみる♡その延長で、婚活って意識して貰えるのかなぁ?なんて思ってみたのでした。

婚活レポート

2017年8月8日
占いランチ会終了しました。

ブログアーカイブ

一般社団法人ライト婚活
〒020-0124
岩手県盛岡市厨川4-14-5
無料P5台有り

TEL 019-613-6601
携帯 080-3717-0879